日記・エッセイ・コラム

2011.10.31

今日から私が!

こんばんわ!専務です!

いつもはこのブログ、ちゃくしょ君のブログと言いつつ、ちゃくしょく君の嫁が書いてくれていました。しかし、出産のため今日から里帰り中!ってことで戻ってくるまでの2カ月の間、自ら更新できるように頑張ります!!!

そんなプライベートなお話のついでにもう一つ

昨日大阪マラソン参加してきました!なんとか無事に完走できたものの、今日は全身の筋肉痛で歩行が困難です。地元大阪の街中を疾走できてめちゃ幸せです。コース沿いにも施工物件が沢山あり、挙げていけばきりがないですけど、その中から初代、2代目が携わった物件を2つ紹介したいと思います。

まずはスタート地点の大阪城!この城の屋根の緑色は銅板に緑青をふかせたもの。平成の改修で一部がおりかえられたものの、8割が当時のものを清掃、修復して使っているそうです。

次に難波の高島屋の向かいにある歌舞伎座。残念ながら今はクローズになっているのですが、ここの屋根の緑青もそうなんです!下からでは分かりにくいのですが相当な平米数があるんです。当時は毎日毎日銅板を緑青にする作業だったとか

どちらもいい色出てるんで、近くに寄る機会があればうちの先代、先先代の仕事っぷりもちらっとみてやってください

___2

049_6