日記・エッセイ・コラム

2013.01.28

海洋調査

海洋調査に和歌山の御坊まで行ってきました。

正月に嫁が実家に帰っている隙に、密かに初釣りは済ませておいたのでこれは今年2度目の釣行。

実に素晴らしい朝日です!

___2

…が、2、3日前からの寒気による急な冷え込み。

風によるうねりでこの日の波は2.5m。

そして雪まで吹雪く辛い日。

それでもバカは美味い旬な魚を求めて海に出るのです。

急な冷え込みで水温が低下したため、釣果は今一つでした。

でもお目当ての獲物はちゃんとGET!

Dsc_2741

このジャンボイサキ!これで40センチくらい。

肉厚で脂の乗りがええ感じ。

これも美味いけど、今回釣りたかったのはこいつ。

どぉ~ん!!!

Dsc_2744_3

イシダイ!めっちゃ肥えてる!

おまけにイシガキダイもどぉ~ん!!

イシダイも40センチくらい。欲をいうと縞模様がきれいにとれた50くらいのを釣りたかったけど、釣れただけで十分。わがままはダメですな。

去年鯛釣りに行った時たまたま釣れたイシダイ。その美味さに真鯛の味が残念に思えたくらい美味いヤツ。

お腹からは白子??とおもったら脂の塊が。下ろすと骨の周りにもぎっしり脂。

身が霜降りやん。

もちろん造り!ぶっ飛ぶようにお皿から身は消えて行きました!

あら汁をすると翌日にはゼラチンであら汁が固まっている!

そういや、今日はお肌ぷるぷるかも!

こいつめっちゃ美味いやん!

こんな美味い魚やったら嫁はんも喜んで釣りに行かせてくれるに違いない。

週末はまた海洋調査の予定が入ってるし、さぁ今週もがんばろぉ!!!