日記・エッセイ・コラム

2012.05.28

滋養強壮

こんばんは。

先週の土曜日に近所の神社に会社の役員で新体制になった会社の商売繁盛・安全祈願の御祈祷にいってきました!役員っていっても吉田家のメンバーなんですけどね。

__

朝から神社の神聖な空気を吸って、御祈祷をあげてもらって一層身も気持ちが締まりますね。

そして土曜日の仕事終わりはお得意さんと夜釣りへ。

毎年梅雨の時期が近くなるとこいつを釣りにいくのです。

___2

アナゴさんです。今回はざっと20匹くらいかな。

このアナゴ、ただのアナゴじゃなしにブランドの泉州アナゴ。なかなか専門に狙う人がいない人気のない釣りなんですけど、私はその専門家の一人です。

釣る楽しみというより、食べる楽しみが大きい魚ですね!

日曜のお昼ご飯。開いてから一本揚げにして、温玉と一緒にそうめんの上に乗せて、麺つゆをぶっかけ、あなごそうめんの完成!さっくとした衣と上品でほのかに甘みのあるこの身がたまりませんな!

Dsc_1944
御祈祷してもらったし、アナゴでついた滋養で今週もがんばります!