日記・エッセイ・コラム

2017.11.02

現場出張

仕事をしていると必ず起こる現場トラブル。
オープンまで何があるかわからない。
助けを求められるとどこへでも飛んで行ってしまう。
交通便が非常に良くなったためすぐにどこへでも行けてしまう。
便利の弊害だ。

今回は鹿児島 日帰り

仮眠のためのビジネスホテル。昭和感たっぷりで深夜に入るとちょっと怖かった。


今回は当日の急な依頼のため道具が用意できず、熊本の塗装屋さんにお願いして、鹿児島の塗料屋さんにコンプレッサーを段取りしてもらいました。深夜の到着時間に現場まで持ち込んでいただき、早朝に現場まで引き取りにきていただきました。初めてでめちゃくちゃなお願いなのにめっちゃ親切。
鹿児島の「株式会社 第一塗料商会」の営業マンの対応は、流行の言葉でいう神対応でした。
鹿児島のグルメ、観光は一切なし。でも鹿児島の人の暖かさに触れ、親切さに助けられた旅でした。

タクシーのおっちゃん、荷室にややこしい荷物載せてごめんね。扉閉まらないよね。